WEBマーケティングサポート

1、WEBマーケティングとは

WEBマーケティングの定義は「自社のサービスがWEB媒体を用いて自然に売れる仕組み」です。

当社におけるWEBマーケティングは、お客様の思いをカタチにするための手段の一つです。
集客・採用・業績アップ・ブランディングなど、お客様が持つ思いは様々です。


「一人でも多くの人に健康になってもらいたい」「金融業界に革新を起こすための人材を採用したい」「お店にもっとお客様にご来店いただきたい」「もっと自社の商品を知ってもらいたい」

これらお客様の「~したい」をカタチにするために、WEBというテクノロジーを活用します。


一般的なWEBマーケティングは、SEO対策などといった、ホームページアクセス数を上げるためのものが多いです。しかし、ホームページアクセス数が上がっても、お客様の思いがカタチにならなければ意味がありません。


当社が大事にするのは、お客様の思いです。お客様の思いを深く理解し、可能性を追求し、

お客様の思いをカタチにすることに最適なWEBマーケティングプランを提案します。

2、お約束する成果

サービスの価値が伝わり、成果が生まれるWEBマーケティングプロセスの設計


3、WEBマーケティングサポート内容

①コンテクストインタビュー

顧客購買プロセスにおいて、WEBマーケティングに特化したものを「SIPS」と言います。とは、Sympathize(共 感する)Identify(確認する)Participate(参加する)Share&Spread(共有・拡散する)の頭文字を取ったものです。

SIPSに見られるように、お客さまの購買プロセスは「共感」からスタートしています。WEBマーケティングを使ってサービスを広げていくことにおいて、「共感」は重要な要素となります。

多くの人はコンテンツにこだわります。コンテンツはもちろん重要ですが、それよりも重要なことは、コンテクスト(背景)です。


そのコンテンツが生まれた背景。そこにどのような思いや経験があるのか。そのストーリーに人は共感します。共感したものを人は広めたくなります。共感を生み出すことができれば、コンテンツは自然と拡散していきます。

人はその人しか歩めない人生を歩んでいます。その人生の中で得た、経験・体験・知識・情報のなどの中に、その人にしかない魅力と価値観が潜んでいます。コンテンツも同じです。コンテンツが生まれた背景に魅力が潜んでいます。コンテクストインタビューを通して、サービスが持つ魅力と価値観を引き出します。

実際にはお時間をいただき、インタビューをさせていただきます。時間は60分~90分です。実際にお目にかかるか、zoom等を使ってオンラインでインタビューをさせていただきます。このコンテクストインタビューをもとに、ペルソナ設定や、SNSでの情報発信の内容などを設計します。全ての活動の基準を決める重要なインタビューです。

②ペルソナ設定

コンテクストインタビューの内容をもとにFRAJのペルソナを設定します。

③マーケティングファネル設計

今回の制作で生まれるコンテンツを売るためのマーケティングファネルを設計します。

「マーケティングファネル」 

ファネルとは「漏斗(ろうと・じょうご)」のことで、これが認知から購入にいたるまでの購買行動を示す形にそっくりなことから、「マーケティングファネル」と呼ばれています。

<バックエンドコンテンツの役割>

最も高単価で利益率が高く、最も売りたいコンテンツをバックエンドコンテンツに設定します。

【バックエンドコンテンツの例】

高単価の講座、高単価の教材、個人コンサル、個人プロデュースなど
(価格として10万円~100万円が目安)

<ミドルエンドコンテンツの役割>

バックエンドコンテンツ興味を持ってもらうために用意するコンテンツです。バックエンドコンテンツの価値を伝える、顧客教育の役割を持ちます。ミドルエンドコンテツに対しご満足いただいたお客様へバックエンドコンテンツのオファーをかけます。

【ミドルコンテンツの例】

中単価の講座、中単価の教材、グループコンサルなど(価格として1万円~10万円が目安)

<フロントエンドコンテンツの役割>

新規顧客を獲得するために認知を広げることを役割としているコンテンツです。より多くの人にサービスの存在を知っていただくために様々な媒体を使って行います。

【フロントエンドコンテンツの例】

SNS、ライブ配信、低単価講座、無料講座、LINE公式アカウントなど(価格として無料~1万円が目安)

上記の内容でミーティングを行います。
時間は、90分✖️2回か、3時間✖️1回のどちらかをご選択いただきます。

④WEBマーケティングツールの導線設計

WEBマーケティングツールとは、ホームページやランディングページ、SNSなどの自社メディアといったものを意味します。これらがが有機的なものになり、サービスの情報が無駄なくお客様に届くよう、WEBマーケティングツールの導線の設計をいたします。

・コアメディアの決定(最も力を入れて取り組むメディアを決めます)

・WEBマーケティングの導線設計(SNSからホームページ等に誘導する導線)

上記の内容でミーティングを行います。
時間は、90分✖️2回か、3時間✖️1回のどちらかをご選択いただきます。

⑤SNS運用設計

サービスの情報発信を目的に取り組むSNSのコンセプト、投稿内容、投稿頻度などを設計します。

WEBマーケティングツールの導線設計を行う際に一緒に設計します。

⑥実行サポート

WEBマーケティングがスムーズに稼働すること。このための準備と実行のサポートをいたします。

下記の内容でミーティングを行います。
時間は、90分✖️2回か、3時間✖️1回のどちらかをご選択いただきます。

・WEBマーケティングにおける3ヶ月後に達成する目標と目的の設定 ※OKRをベースとします。
(明確な目標と目的の設定、目標達成のための主要な結果の設定)

・プロジェクトメンバーの役割設定

・マイルストーンとアクションの設定

上記を設定後、実行に移ります。実行後は2週間に1回の頻度で60分のミーティングを行います。ミーティングでは下記の内容を話し合い、取り組みの精度を上げていきます。

・マイルストーンの達成の可否の確認。

・アクションの実行の確認

・生まれた成果の確認

・その成果はどのようにすれば再現できるのか?

・生まれた課題(失敗)の確認

・課題(失敗)に対して、もしもう一度やりなおせるなならどうするのか?

・マイルストーンとアクションの修正と改善


4、スケジュール

サポート期間は最大6ヶ月です。

①業務委託契約書の締結完了・サポート費用のご入金の完了

②コンテクストインタビュー

③ペルソナ設定・マーケティングファネル設計のミーティング

④WEBマーケティングツールの導線設計・SNS運用設計のミーティング

⑤実行サポート(2週間に1回のミーティング)